2015年1月2日金曜日

MBA醍醐味の一つ「ファイナンス」 -応用編-

前回のブログで、醍醐味の一つである企業財務やコーポレートファイナンスはMBAではベーシック科目だと述べた(かなり矛盾しているけど…
1年生の前期でとても面白かった財務分析の「応用編」について紹介したい。



講義の最後に私のチームが発表した資料を一部紹介すると…一つの会社を取り上げ、その会社の投資判断を中長期計画をもとにシュミレーションするといったものだ。

M&A・提携・事業売却等など、なんでもありだが、数年分の財務諸表を読み、投資計画を立て、割引率を設定し最終的にNPVを算出しないといけない。それに対して、プロフェッショナルな先生の鋭い突っ込みを交わして、プレゼンを行わないといけない。

私のチームは幸いにも、税理士さんと税務署の方がいらっしゃったので、BSの細かい科目など、私の分からないことはほとんどフォローしてくれた。

(何をもって?というのは分からないが…)以前いた会社では絶対に考えられないほどのレベルの高い投資計画のプレゼンを聞け、このような形で経営層は意思決定をしていくのだなーと垣間見れた。

残りのMBA生活を通じて、Valuationができるようになりたいと思う一方で、この学びは私のお家芸であるビジネスプランコンテストの財務諸表の作成の際に大きく役立つことになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿