2015年1月2日金曜日

お勧め本と僕の問題意識 -HR編-

最近受けたHRの講義とその後の同期の食事会で「今時の若者思考」について話しました。

「今時の若手が何を考えているかさっぱりわからない!」という若手マネジメントに関して悩んでいる方々(ここでは40代前後課長クラス)が多いとのこと…ディスカッションの際、実際に会社を経営されている方の取り組みや経験談は非常に勉強になりました。社員一人一人に腱鞘炎になるくらい手紙を書いていたそうです…涙

こういった体験ベースの議論ができるのはビジネススクールならではかと思います。

余談ですが、私の思う「今時の若者思考」について列挙したいと思います。
(※私の学部ではHRのゼミだったこと、かなり個人的な観察や意見が入っていること、大学の同世代と話して感じる特徴をちょっと記載)

【若者は…】
・組織に対する帰属意識の低下、キャリアのスパンを3年で捉えている人の増加
・一先ず大企業に入って自分探しをしている人が多い(失礼な話なのですが)
・仕事とプライベートをはっきりと区切りたい若者も少なくない
・パワハラやセクハラという言葉が先行しすぎて、妙に気を使われすぎており、気にしない人は気にしないかも
YUTORI、我がままの代表者みたいになっておりますが…

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」というアップデート本が2008年に出たり、求人倍率も回復し人手不足な状況となり、どうすればいいのか・・・また講義で深めていきたいと思います。




【お薦め本】
学部時代使っていたHRゼミでは、
・リーダーを育てる会社 つぶす会社http://www.amazon.co.jp/dp/4901234471/ref=cm_sw_r_tw_dp_uuLPub0K6NDB8

その他ですが、
・隠れた人材価値―高業績を続ける組織の秘密 (Harvard Business School)
http://www.amazon.co.jp/dp/4798102245/ref=cm_sw_r_tw_dp_SuLPub1GWNH7X

・ウォー・フォー・タレント ― 人材育成競争 (Harvard Business School)
http://www.amazon.co.jp/dp/4798101494/ref=cm_sw_r_tw_dp_bq0wub14PYVH4


ちなみに、ブラックプレジデントというドラマ面白いので見て下さいね。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/black/

0 件のコメント:

コメントを投稿