2014年10月10日金曜日

まずは形からだと思い、また会社を作ってみた 【公証人役場へ】

公証人の電子定款の認証(事前ver)が終わり、一息ついたが、次は以下の書類が必要とのこと

・印鑑証明
・実印
・住基カード
・電子証明書(写し)
・記録媒体(CR-D もしくは USB)
・手数料

※電子証明書と利用証明書をもってきて、と、公証人に言われ、パソコンでプリントアウトしてから、など本当に困惑。
電話して聞いてみると、ないならないで大丈夫!とかいわれたので、何じゃそりゃ!となった。

サポートセンターに電話したら、オンライン申請をしたら私たちの管轄ではありません!と一蹴

これじゃあ創業特区なんて程遠いぜ、ジャパン


その後、法務局に登記を行いに行く。
必要だと言われたものは、

・実印
・社印
・通帳 (これはたぶん資本金満額の通帳が必要)
・印鑑証明書

とのこと。
確か100万円にした通帳さえあればよくって、その後、20万円くらい引き出して、支払わないといけなかったような。。。

手続き大変ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿