2014年2月23日日曜日

MBAに行くことに懐疑的です その④ 自問自答/まとめ編

今まで書いたブログを振り返ってみて、(勝手な)仮説と推測だが、

その1
・単なるキャリアポルノではないのか? →YES
・単に今の仕事から逃げたいだけではないか? →YES
・最前線の職場にいたほうが全力で成長できる? →YES

その2
①家族が北九州で行う複数の事業を、今すぐ手伝わないといけないため
②実践と理論をリンクさせたい
⇒①・②は、別にMBAでなくていい、最悪、読書して自分で教授に質問すればいいのだ


つまり、
③今後九州やアジアを牽引する志高き仲間がほしいから
⇒半分yes, 半分no だ
→別に九大に拘る必要はなく、peace boatや海外青年の船に乗る、という選択肢もある


大凡この疑問を現役MBA生に聞いてみたら「じゃあ受験しなくていいよ!」と言われ黙ってしまったが・・・がががっ・・・


最近面白いtwitterのやりとりがあったので記載すると、

僕のつぶやき
後輩が教えてくれたUC Berkeley MBA programの外部向け公開授業
人気の大学でも、、、いや、だからこそ外部に公開しているのかな。。。?

尊敬する先輩のリプライ
レクチャーはMBAにおけるコアバリューでないから切り出してフリーミアム戦略でしょ。RT : 後輩が教えてくれたUC Berkeley MBA programの外部向け公開授業 人気の大学でも、、、いや、だからこそ外部に公開


これだけ懐疑的です!とか書いてみながら、自分自身の目で見て、体験し、何がよくて何が悪いか、春から模索してみようと思います。 おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿